2021/03/19 17:51








本日3月19日はカメラ発明記念日 📷



1839年というから

今から182年も前のことです。





現代ではスマホで

だれでも手軽にきれいな写真が簡単に

撮れるようになりました





学生時代は使い捨てカメラが主流で

いつでもどこでも持ち歩いて撮影していました





デジタル技術により

簡単に写真を加工できてしまうことは

とても便利で失敗もすぐ修正できます



一方フィルムカメラの時代は

出来上がった写真を初めて見るので

失敗もありますが

仕上がりがとても楽しみでもありました







歳を重ねるにつれ

撮った写真が増えれば増えるほど

のちに見る楽しみも増えますね🎞

 





15年以上前に買ったフィルムカメラは

ミノルタ(現在はコニカミノルタ)の

TC-1というカメラ



コンパクトながらも

一眼レフを越える画質を誇ると言われるレンズを搭載しています



日本の技術のすごいところは

超高性能なものを

小さくおさめてしまうところで

こういう繊細な技術はこれから後世にも

繋げていって欲しいと思います





お茶にも似たようなところがあって

職人の繊細な技術により作られた急須で

わざわざいれて飲むところ



一生使い続けたいと思えるモノに囲まれた

生活なら充実したものになるでしょう🍵



そんな生活を提案していきたいと思います😊