2021/04/06 09:15







富山県内の昨年度の倒産件数が

前の年と比べ減少していると

ニュースで報じられていました





国や県などの助成金や補助金の

おかげでもあると思いますが

環境の変化に適応できている企業が

思いの外多いということ驚きました





バブル崩壊後の経済停滞を考えると

国内においては資本主義経済では

うまくいかないのでしょうね🤑





欧米と比べ日本は長寿企業が多い国

近江商人の三方よしの考え方が

見直されるべきだと思います





消費行動も流行り廃りはありますが

無理や無駄のない物やライフスタイルが

永く続くという意味で今のトレンドっぽい

気がします





大切に扱えば一生使える急須

そう考えるとその人にとっての

物の価値というのが

自ずと見えてくるはずです😊